よよぶろぐ

つらつら書くよ

Object.279e入手録(後編)

 前編を見てない方は前編から見てくださるとわかりやすいと思います。

 

今回は文字数そんなに多くならないといいなと思っている(重要)

以下目次です。

 

1.心構え

はい。前回でキメラまでミッションを終わらせてオーダーも6つか8つかを回収したと思います。オーダーを全く回収してない人は痛い目を見るので絶対回収しよう。少なくとも聖剣分はやろう。そのほうが絶対試行回数減る。あとでやろうじゃない絶対今やれ。

 

次に279eのミッションをやってる人を見たことあるひとはわかると思いますが、大体病みます。心を強く持ちましょう。特にあと10回で大口径3回を取らなきゃいけないとかめちゃめちゃ焦るので焦ったときほど落ち着きましょう。あーあ終わんなそうだな〜もう一回かな〜とかボケーってしてると意外と終わったりすることもあります。また、そうやって焦るときに限って集中できてないので今日は無理ーって思ったら素直に寝ましょう。割と数時間後にやったりしたら終わったりしちゃうよ

 

 

2.基礎知識(279e編)

大体前回書いた内容で全てなんですが、279eミッションは特殊なのでそれの小技等をお伝えするつもりなのでわかってる方はルート選択編もしくはミッション編へ飛んじゃってください。

 

実はどう森したことないんですよね今度買ってみるか

279eミッションは前編でも話した通り、10戦中に何回〜するというミッションが多いのですが、これ実は初戦リセットという事ができます。例として20戦中に4回大口径をとるというBlocのミッションがあるのですが、これ最初の1戦を大口径を取った試合が来るまでリセットすることで実質19戦中に3回大口径を取るという少し難易度下がります。これを279eミッションでは多用することになるので忘れないようにしましょう。これを忘れると悲惨な目に合うので絶対忘れないようにしましょう。ちなみにリセットはパーソナルミッションの欄からできます。一時停止もできるのでプラ組んだりとかでミッションできないときや戦場の様子見したいときなどは一時停止も視野に入れておきましょう。

 

f:id:yoyo_wot:20200420053904p:plain

279eミッションのリセットと一時停止

 

  • 戦績はドブに捨てろ

戦績なんて気にするな。金弾を込めてGold noobになろう。279eを取るためなら何でもする気でやろう。何をチャットで言われてもミッションのために頑張ろう。必要ならディレクティブで補っておくとなおよし。 

 

 

3.ルート選択をする

  • どのルートを進めるか

もうわかりきっていることだとは思いますが、279eミッションには4つの国家群があります。UnionBlocAllianceCoalitonの4つですね。まずどの国家群をすすめるかをミッション内容を見ながら考えましょう。これは人によってそれぞれなのでどれにするかは自分で決めたほうがいいと思います。特に2ルート飛ばしをやるのか、3ルート飛ばしをやるのかで前者は2つの国家群を達成する必要がある一方で後者は15番のミッションで20戦中に3回Mバッチを取る必要があります。これは一長一短なのでどっちがいいとは言えません。本当に自分で決めましょう。

 

  • 具体的には?

これは私の体験談を含めながらどのように決めたのかを考えてみましょう。

 

  • オーダーをいくつ回収したか

 私は運良く聖剣、キメラのどちらもオーダーすべて回収することができましたので3ルート飛ばし挑戦権を得ることができました。個人的に2ルートもやってハゲ散らかしたくなかったのと早く終わらせたかったので3ルート飛ばし選択しました。はっきり言って2ルート飛ばし現実的な案なので2ルート飛ばしをおすすめはしておきます。キメラのオーダー全回収はめんどいので。ちなみに3ルート飛ばしはMバッチ取らなくてはいけないのでそこそこのpsが必要だと思います。

 

  • どの国家群を選択するか

はっきり言って一番知りたいのこれですよね。特に一番かんたんなとこ教えて欲しいと私もやろうとしたときに思いました。そして、端的にこれの答えはどこも簡単ではないです。Blockを選択したときは一番これが簡単だなーってボケーっと思ってた。簡単だったら誰でも取ってるし、こんなブログ見てないよねって思います。結局どの国家群でも難しいとされているミッションが2、3つほどあるので結局ほぼ変わらないですね。結論としては自分の持っている戦車得意な車両達成可能であるかを中心に考えましょう。

 

  • 各国家群の利点欠点と多分難しいミッション紹介及び個人的感想

エアプ注意、ルート決めたときに思ったことを書いています。あ、15番は1バッチ(もしくはM)取るだけなので割愛します。取れる車両でやりましょう。基準低いの虎2しかしらん

 

  •  Union:車両数が多いので適正車両を用意しやすいが、プラ必須。

 

 Union-4:5戦平均8発弾く

一見簡単そうに見えるがTier8以上というのもあり、防弾系のミッションは大抵敵HT等の砲弾を弾くので単発400くらいとすると8発で3200ダメ程度弾く予定になるでしょう。まあHTだけではなく、MT等の弾もあるのでこれが一概に正しいわけではないですが、自分はこの数字を見て自信がなくなりBlockにしました。5戦というのが救いかなと思います。一戦目で20発くらい弾けば、残り4戦は4発弾けば終わる。

 

 

Union-7:3戦連続内部モジュール破壊3つ

3戦連続というのが肝。他の国家群でも似たようなのがあるが、他のは通算とかなのに対してこれは3戦連続。何度も言おう3戦連続。マップお祈りとマッチングお祈りとモジュール壊れるお祈り無理無理無理リセットもできない。ちなみに履帯はもちろん、砲身も内部モジュール扱いじゃないらしい。

 

 

Union-13:12戦中に2回トップガン(6kill)を獲得する

これが最難関です。実質11戦中に1回トップガンだが、いやできる?俺は無理です。以上。やるならプラ組もう。

 

  • Bloc:下で詳しく書きますが、とりあえず日独なので車両の選択肢がまるでない。めちゃ困る。その割にミッションムズイふざけんな。あとkill系ミッションが多いのでプラ推奨。(ここはちゃんとやってるので心がこもってます)

 

Bloc-2:10戦中に防弾4回取得する。

まず、多くの人が防弾とはなんぞや?と思ったことでしょう。防弾の条件は自分のHP分弾いて生還するだけです。もう一度いいます。生還するだけです。つまりほぼほぼ勝利前提。勝利したとしても弾いてなきゃだめだし、死んでちゃもちろんだめ。これを達成する自信があるならBlockやればいいと思う。詳しくは次の項をご覧ください。下のよりこっちのほうが絶対むずい

 

Bloc-10:20戦4回大口径を取得する

緩和されて相当簡単になったと思う。前は10戦中だったらしい。まあ無理よな。大口径は勝敗関係なしに敵の総HPの20%のダメージを取り、味方の中でトップダメージを出せばいいです。大抵20%分ダメージ出せば味方トップになれるはずなので頑張りましょう。上のミッションのせいでこれやるのは相当楽に感じた。

 

  • Alliance:自走で割と簡単に終わるミッションが多いが、車両性能が他の国家群と比べて悲しみを背負いやすい。チーフは別

 

Alliance-3:10戦中で平均2両撃破アシストを達成する

割と終わってる人をTwitterで見るけどもどうやってるのか不思議で仕方ない。Sheridanルートは悲しみを背負ってると思うので個人的に開発もしてなかったし、このミッション終わる気がしないのでやめたと思います。

 

Alliance-7:10戦平均2000ダメージ弾く

昨今の榴弾投げてくるアホ戦車兵が多い現状で2000ダメ弾ける自信がないのと選択肢がE3とT95だと思うので個人的に鈍足でミッションやったらブチ切れると思い、選択しなかった。多分Chiefは最近のプレイヤーが抜けないのに気づいて榴弾投げてくるようになったので相当きついのと自走粘着を喰らいやすいので厳しいと予測した。

 

  • Coaliton:はっきり言って修羅の道(だった)。以下2つのミッションを終わらせる自信があるなら一番簡単なルートだと思う。

 

Coaliton-4:10戦30回内部モジュール破壊

これはAllianceにも同様のミッションがあるが、あちらは仮設トイレやガンランチャー等があるので割と達成しやすいと思います。しかし、Coalitonの所属国家はイタリア、フランス、スウェーデンなので車両選択の幅が狭すぎてとてもつらいと思う。強いてあげるならFoch155で榴弾を投げつけるくらいだろうかと思います。

 

Coaliton-5:10戦30発弾く

他の国家群に比べると超簡単だが、選べる戦車がフランスローダーじゃないHTかスウェーデンHTかMTとなり、前者はキューポラ、後者はハルダウン時じゃないと弾けないという弱点を抱えているので割ときついと思う。やってみないとわからないがやりたくないので誰かやってくれませんか?

 

  • よよの選択

 Unionは100ltがないのと搭乗員がいないのでやりたくはなかったので除外、Allianceは弾き系ミッションができる気しなかったので選択しなかった。hwk30を購入したことがBlocを選んだ大きな理由の一つです。加えて全部のミッションを眺めてこれはあの車両で実現可能かなというイメージを持てたということもあります。Coalitonは車両がなさすぎて無理という判断でした。結果としてBlocを選択して279eミッションをやっていくことにしました。地獄の始まり

 

 

 4.ミッション達成編(Blocのみ)

ここではBlocのミッションで実際にどの車両でミッションをクリアしたのかとそれの個人的感想をつらつらと書いていきます。ちなみに279eのBlocのミッションは大体350戦前後で私は終わりました。 プラくんでミッション手伝ってくれた人本当にありがとう。手伝いに行くから早くミッションやれ

f:id:yoyo_wot:20200420213646p:plain

遊んでた分もあるので多分350戦くらいで終わったと思われる

 

  • どのミッションにどの車両がおすすめか

kill系のミッションは前編でも詳しく書いたと思いますが、プラトーンで両脇にprogettoを連れて行ってキルスティールしましょう。一人でやらなきゃいけない場合はPTAでTier8にあたったりすると簡単に終わったりする。また、自走砲榴弾でワンパンできるので最後まで生き残るとキルしやすい。どうしてもできない場合はANZ鯖もありだとは思うが、プラトーンが最適解だと思います。

観測アシスト系のミッションはhwk30に換気、カニ目、レンズを付けたこの世のすべてを見通す目スタイルでやれば、茂みの裏で15 m使って発砲したとしても見える。しかも、カニ目Bat25tより視界あるんですよ。この車両!!!なんかアプデで常設車両になったぽいのでちょうどいい。あとフレンドにプラで撃ってもらえばなおよし。

 

f:id:yoyo_wot:20200421175921p:plain

視界はなんと577 m

 

単純にダメージ出す系はTier10 MTのSTBLeo1が最適だと思います。大口径などのチームの総ヘルスが少ないほうがいいならTier8等のSkoGがとてもおすすめ。Tierに対して単発もよく足もあるのでダメージを出しやすい。

 

  • ミッション達成記録 

  • Bloc-1:3戦連続敵車両に3500ダメージを与える

達成車両:Leo1

プラトーンはやめたほうがいいと思われる。特に負けるときは絶対無理しないようにダメージを稼いで3500ダメを越えることだけを考えよう。一方で勝ち試合のときは積極的に前に出てダメージ出さないと味方にすぐ取られてしまう。買ったり負けたりでミッションにほぼ影響ないのでダメージを出すことだけただ考えよう。最初はPTAでやろうと思ったが、敵総ヘルスが少なすぎて無理だったのでLeo1に変更した。まあ気楽にやればいつか終わると思います。Block-5をやってからのほうが意識しやすいのでおすすめ。

 

  • Bloc-2:10戦4回防弾を取得する

達成車両:E75TS

上でも書いたが、やはりこれが個人的に一番難しかった。E75TSを選んだ経緯は最初はMausでやっていたが、結局自分が超重戦車系がとてつもなく下手くそということに気づいた。勝率も5割切ってるのでほぼ勝ちが必須のこのミッションでこの勝率だと無理だろうと思い、VK100p等も試したが無理だったのでやめた。HK鯖じゃ厳しいだろうと考えてANZ鯖でやっていたが、貫通下振れのせいでT28の車体下部が抜けず死んじゃったせいでクリアできなかった。これが1戦目だったらよかったが、10戦目だったので発狂しそうになったのでとりあえずこのミッションを飛ばして他のやつをやっていました。結局Tier10戦場を2回ぐらい引いたが、その時どちらも防弾が取れたのでいやまじで運だなって思った。

 

  • Bloc-3:5戦2回敵車両を3両撃破する

達成車両:PTA

頑張ってKillスティールしたら終わってた。以上。プラしたほうが楽ではあるが、一人でもできる。

 

  • Bloc-4:3戦連続2両撃破アシスト

達成車両:hwk30(この世のすべてを見渡す目) with Platoon

カニ目シャッキーンで大体見える。プラしたほうが楽だが、しなくても終わると思う。終盤に撃破アシスト終わらなそうなら榴弾投げて履帯を切ろう。

 

  • Bloc-5:10戦平均3000ダメージを与える(最低500ダメ)

達成車両:Leo1

ダメージを食い合うのでプラ組むのはやめよう。初戦は6000ダメくらい出しておくと安心一回0ダメでも心が救われる。合計30000ダメを10戦する前に出してもミッション終わるので早く終わらせたいならダメージをいっぱい稼ごう。Block-1の前練習だと思ってやると良さげ。

 

  • Bloc-6:2戦連続異なる2タイプの敵車両3両撃破する

達成車両:PTA

自分は割とすんなり終わってしまったが、沼る人は結構いると思う。そういうときは前編でも書いたが友達にプラを組んでもらって手伝ってもらうのがおすすめ。お友達がいない悲しい人は朝やるかANZ鯖でやるかのどちらかがおすすめです。

 

  • Bloc-7:9戦中に3回撃破車両数で両チーム内最高を達成する(最低2両撃破)

達成車両:hwk30(ノーマルの姿)

3戦で6kill、7kill、5killの3連続で終わってしまってマジ卍って感じです。プラを組んだ記憶はあるが手伝ってもらった記憶はない。運良すぎて笑ってしまった。沼リそうなら上と同じです。

 

  • Bloc-8:3戦連続敵車両に貫通弾を7回与える

達成車両:独犬hwk30(ノーマルの姿)

RPMが高い車両ならすぐ終わるはずなのだが...
全く終わらず、ずーっとやってたが終わらなくて不貞腐れて寝て起きたら終わった。風のうわさではPanter 2がいいらしいが、わからない。

 

  • Bloc-9:10戦でアシストダメージ合計15000

達成車両:hwk30(世界のすべてを見通す目)

カニ目シャッキーン。以上。プラ組んだほうが楽。途中の戦闘で事故ったせいで最後の戦闘でギリギリでプラメンと味方のブラインドショットでなんとか達成した。まじ助かったありがとう。

 

  • Bloc-10:20戦4回大口径を取得する

達成車両:SkoG

実質19戦中に3回大口径とは言いつつもそれでもやはり少し難しくはある。Tier8マッチをどれだけ引けるかとTier9マッチをどれだけ引かないかとTier7とのボーナスマッチをどれだけ引けるかで決まる。あとは本当にpsがきっちり出るのでこのミッションが終わらなさそうならBlockやらないほうがいいまではある。オーダー余裕があるならここが使い所ですね。Tier8マッチなら大体4000ダメ出せば終わると思う。modで大口径の取得基準を表示してくれるものがあるのでそれを使うと精神安定上いい。

f:id:yoyo_wot:20200420230930p:plain

大口径の取得条件

ちなみに大口径の取得条件は上の通り、いちばん重要なのは上から3つ目の味方に直撃弾を与えてはならない。もう一度言うと味方に直撃弾を与えてはならない。試合開始時とかに気を抜いて大口径の取得条件を自分で破らないように気をつけよう。前に出てきた味方に当てても取れないからね、まじフザケと言いたくなる。

 

  • Bloc-11:3戦連続異なる4両にダメージを与える

達成車両:G.W.Tiger P

闇落ちした。本当に申し訳ないと思っている。はっきり言って意識すれば自走じゃなくても終わるはず。

 

 

  • Bloc-12:7戦中に3回装甲で阻んだダメージチーム内最高を達成する(最低1000HP)

達成車両:Maus

味方が薄い装甲の車両ばかりなら1500ダメくらい弾けばなんとなる。少なくとも1000ダメ分は弾こう。下手したら他の車両でも終わると思う。

 

 

  • Bloc-13:10戦平均2両撃破する

達成車両:hwk30(ノーマルの姿)

progettoではないが、プラトーンを組んでやった。リセットは6killくらいから始めると超絶楽になるが、厳しいので3か4kill程度がベストだろう。あとは他のkill系のミッションと同じです。

 

 

  • Bloc-14:5戦3回与ダメージチーム内トップを達成する

達成車両:PTA

PTAを普通に乗りながらダメージを意識して戦えばすぐ終わると思う。ダメージを出しやすいmt等のほうが楽。勝ちそうなときは味方に取られる前にダメージを取り、負けそうなときは最後まで生き残ることを意識すればいいと思います。

 

 

  • Bloc-15:マスターバッチクラス1以上を20戦3回取得する(名誉:Mバッチ取得)

達成車両:Tiger2

本当にこのためだけにある車両だと個人的に思っている。個人的な感想だが、mバッチは少々活躍した程度では取れないのですごい頑張った試合などで取れるだと思っている。Tiger2に関しては多少頑張った程度で取れるのでマジで簡単。ただ、車両性能は多少適当に扱うとすぐショボチンしてしまうので丁寧に丁寧に撃ち合いをせず、隙撃ちで3500ダメ程度でMバッチを簡単に取れる。3ルート飛ばしをしたので名誉達成しなくては行けなかったが、1バッチなら慣れれば数戦で終わる。ちなみに最初の4戦は1バッチ2回、Mバッチ2回だった。

 

 

 

5. 参考にしたブログや謝辞等

 ・gearppuccinoさんのブログ

実際取得する際にも参考にしたgearppuccinoさんのブログです。とてもわかりやすいのでおすすめです。一つだけ注意なのが279eミッション緩和前に書いていらっしゃるので多少ミッション内容が変更されているところがある点です。

Roroshikaさんのブログ

279eのミッションを選択する上でめちゃめちゃ参考にした。あと本人にも聞いた。Bloc編とUnion編があるのでそれを選んだ人は参考になると思います。ただ本人からキメラの6kill一回くらいなら自分でやんなよと言われて大分傷ついた。一人でやったよ結局!!!

・名前が汚い友人Kさん

大体の人が誰だかわかるとは思いますが、名前が汚いのでブログに乗せるのは少し憚れたのでこの形にしました。色々教えてくれてありがとうね。

・ミッション中に口が汚くてもプラで手伝ってくれた人や同じvcにいてくれた人たち

みんなのおかげで人の心を保ったまま生きることができました。ありがとうございました。

・前編後編ともにミスチェックをしてくれた炎上芸人ぎんじくんもありがとうございます。 

 

P.S. Blocのスペルを今までBlockだと勘違いしてたあほすぎ