よよぶろぐ

つらつら書くよ

決戦のKOKU CWE個人記録

f:id:yoyo_wot:20220224142518p:plain

決戦の刻(TOKI)

 

先日、CWE決戦の刻(とき)が終了しました。自分は今回DRANKにて参加させていただいた。そこでの所感やお気持ちなどをつらつら書いていく。ちなみにタイトルは刻(TOKI)を刻(KOKU)と読んでしまった某K2氏に由来する。上の画像は公式のyoutube動画から引用したもの。以下目次

 

 

1.そもそもDRANKに行った理由

まずなぜJ-BのよよがDRANKにいるのかというと元々J-B自体は前回で終わりにするつもりで今回はやるつもりもなかった。理由としてはよよが卒論もあり、前回は院試があったのに結局色々気を割いてたら院試落ちたので今回はリアル優先でという気持ちだった。それはしもこも同様でJ-Bは次期CWEには参加しないという方針になった。(気が付いたらJ-Bも今回参加しているという謎事態。詳しくはしもこのブログで)

simokomoko.hatenablog.com

 

ここでしもこがJ-B解散というツイートするというミスを犯す。

 

笑笑してたら何件かありがたいことにうちに来ないかというDMをいただいた。その中でも前々回J-Bとして合流してクランとしての恩もあるsoma氏のDRANKに参加することにした。個人的気持ちとしてはやる気のある集団戦初心者の車両獲るお手伝いをしたいなって思ってた。そして噂されるチーフの出る噂、大変だなぁって思ってたらまさかの600両という大幅減少に驚きを隠せなかった。しかもオークション枠は倍増どころではなく、4倍くらいになった。少なくとも同数やろとは思う。そんなこんなで色々忙しいCWEになりそうだなぁと思いながらDRANKへ移籍してCWEに参加した。

 

2.DRANKでのCWE前の様子

STRVにいたことはあってもP1やDRANKにお邪魔したことは一度もなかったのでちょっとドキドキしてた。まず、進撃に出ても名前がわからん。昔からに知り合いとかは余裕だけど、新しい人多いなという気持ちだった。久々に新しいコミュニティに来た気分だった。名前わからないのもあるし、実力も把握するのが大変だった。卒論とかもあって週1進撃に行けたらいいかなと思ってたけど、足りなかった気がする。もっと行っておくべきだったかなという印象。あとは声出しが少ないのもあって誰が誰かを覚えるのが大変だった。これはどのクランでもそうだけど出来るだけいっぱい喋って色んな人に印象付けて覚えてもらうのは大事だと思う。また、進撃戦は誰でも出れるけど、CWEは誰でも出れるわけではないというのを初めてCWEやる人は覚えておくといいと思う。進撃は負けてもいいけど、CWEは負けられないからね。

 

3.CWE中のお気持ち

いっぱい戦闘に出れて楽しかったです()

というのはおいておいて一年半前の自分もLIV_でやったときと同じメンバーが多いが、基本的に別の部隊所属だったのでDRANKメンバーでやるのはちょっと新鮮味を感じました。また、WAFKSから合流されてたfinnさんやsyachiさんなどなど少し遠いところに感じていた方とも一緒の戦闘に出たりなどができてとても充実したCWEだったなという風に感じました。あと外国メンバーも多く、日本語通じない事やもはやなんて呼べばいいかわからないということがあったりしましたが、普段交流できない人とも遊べるのがいいなって思いました。

あとはCWE中にお菓子食いすぎないように買っておいたボトルのガムを1週間で食べ終わってしまい、2週間で2本空にした。

CWE中に迎える誕生日

モニターが壊れてサブモニターでwotしたりなどした。

書きながら気づいたけど、普通のマウスでプレーするCWEは初めてだったらしい。

どんなマウスでやってたのか気になる人はトラックボールマウスで検索。

 

4.CWEの結果

まず、結果から言うと個人順位512位ということで報酬車両を獲得することができました(BANで500位くらい?)。

f:id:yoyo_wot:20220224141929j:plain

今回の順位とポイント

 

前回からは300位くらい落ちているのでこれは今回のレギュ変更による影響が大きいのかなと思った。勝率よりも5 kill率が高い人のほうがポイントが高くなるためだろう。まあはっきり言って今回は1週間強しか出ていなかったので仕方ないような気もする。そんな人にも車両を取らせてくれたDRANK運営陣と指揮官陣には感謝しかない。ちなみに最終日開始時点でよよは600位ちょい下という悲しい事態だった。(つまり、俺もSBSY)次回からはちゃんとスケジュールを調整して全日できれるようにする必要があるなと感じた。

 

f:id:yoyo_wot:20220224142204p:plain

今回の車両ごとの戦闘数

 

また例のごとく今回使用した車両ごとの戦闘数を出したので見てほしい。予想通りというかなんというかT95/FV4201 Chieftainさんがトップである。ボンズオークションで落としたチーフテンがこんなに使ってるのを見るとやはりトップメタなのだろうなと言う感じがする。ところで今回はチーフが報酬にあるということでここ一年で集団戦をやり始めた知り合いの多くがチーフを今回獲得できたということでちょっとうれしい。砲塔の位置や通常ツリーで代替できる車両がないため、ちょっと使用感が独特だがたくさん乗って欲しいなと思う。自分はチーフに乗ることで集団戦を理解することができたので頑張ってほしいです。(まああとチーフ増えたから俺乗らんくてもいいよな?)

f:id:yoyo_wot:20220224143016p:plain

てぃーないんてぃふぁいぶ/えふびぃふぉーとぅーおーわん ちーふてん

 

チーフテンあるからピックされてた説があるので次はT95E6でピックしてもらえるようにがんばります。クラン関連のはそーまさんやActatさんのブログで

ff-soma.hatenablog.com

actat.github.io

 

 

 

5.小ネタ

その1

ウェストフィールドで下湧きするチーフテン

893「下湧きしてるやついねぇよなぁ?」(←下湧きしてる)

ぼくもしました。ごめんなさい

 

その2

Actat「そーまさんピックしてください」

そーま「えーっと、じゃあこの10人で」

だれか「15人だよ」

そーま「ん???????」

じょ、じょ、じょ、上級!?の意志を継ぐもの

 

その3

山間の港湾は我々の得意マップらしい

進撃戦で3回くらいしかやってない

ちなみに山間(やまあい)って読むんだって

 

その4

あんげが一生懸命CWE直前にやっていた湖の村。

マッププールにないらしい

 

その5

前日のそーま「レッドブル飲みすぎたから明日はお茶いっぱい買ってくるか〜」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の17時のそーま「キリンラガービールって書いてある」カシュッ ゴクゴク ウンメェ

 

その他あれば、ご報告ください

6.まとめ

今回のレギュはめんどいので変えてください。

オークション枠は少なくとも順位枠と同じくらいにしてください。

5 killはやめろ

チーフ取った人は僕の代わりにちーふのってください。

ウェストフィールド、チーフで下湧きしてごめんなさい。

なんか途中同じこと書いている気がしたけど気にしないでください。

DRANKの皆様お疲れさまでした。

 

 

今後はまた放浪の旅へ出ます。さよなら〜