よよぶろぐ

つらつら書くよ

激動の嵐 さんだーすとーむ J-B戦闘記録

みなさんこんにちは"よよ"です。またもやこの時期がやってまいりました。

CWE 激動の嵐(Thunder Storm)が7/26~8/8まで開催されました。

 

 

f:id:yoyo_wot:20210811151017j:plain

 

とりあえず参加された方はおつかれさまでした。

今回の個人的な感想とクランとしての結果発表をしておこうかなと思って筆を執りました。

以下目次

 

 

 

 

 

 

 

1.前回からの経緯

前回クランJ-BはCWE参加希望者があまり多くなかったのもあり、STRV、KRTNなどに分かれて合流させていただいた。ということもあり、今回こそは自クランで建てたいという気持ちで今年の2月から再稼働した際の目標として車両獲得できる集団戦クランを掲げて動き始めた。

また、クランを立ち上げたのがちょうど1年前のCWEが終わった後でもあるのでそろそろ結果を残したいな個人的な感想だった。

 (このブログを書きながら調べてたらもう1年経ってたらしい)

 

2.クランとしての準備

その一 人集め

上で書いたように車両獲得を目的に参加するうえでまず最初に必要だったのはアクティブ数だった。ここら辺は記憶が定かではないが、進撃戦が一部隊建つか建たないかのギリギリの人数だった気がする。そのため、人の募集をWG公式が出しているクランリストや人脈お化けのずいかく、しもこなどに人集めをしてもらった。そのときにちょうど通常CW等もあったのでMKZの人も何人か来てくれてワイワイやっていた気がする。大富豪大会もやったけど発案者俺なのに参加できなかった... かなしい
それ以降も人と人の縁で人が増え続けて管理しきれなくなりつつあったので何人か断ったりもした。そこは自分の力不足でもあるので申し訳ないなと思う。ただ、ありがたいことに色々な人に支えられてやってこれたことを今回は本当に実感した。ありがとう

 

その二 戦力強化

当たり前のことではあるが、クラメンが増加することは戦力が増加するということと等価ではない。新しくクランに参加してくれた人は集団戦経験が浅い人が多かった。よくよく考えれば当たり前でWoTというゲームをやっている人で集団戦をやっている人の方が少ないのである。ということでずいかくに集団戦初心者の育成をしてもらった。主に連携や弾受けなどを学ぶというものだった。相当数の生徒を抱えていたので結構大変だったとは思うが、おつかれさまでした。今回J-Bがある程度上手くいった大きな要因の一つでもあると個人的には感じている。
ただ心残りなのが初級者を育成する環境づくりはできたが、それ以上へのステップアップをあまり考えられていなかったという点でもある。結局後にも書くが初日での上陸があまり振るわなかったのはそういう点だったのかなと個人的には思っている。

 

その三 CWE運営

今回J-Bは初めて単体でCWEに参加ということでCWE運営は知ってる人に手伝ってもらいながら自分がやるということを想定していた。しかし、よよのリアルの事情でできなくなってしまったので経験者であるJ-B界の芋ことPOTE_TI氏にお願いしていた。その他にも数人バックアップを付けて自分がいなくてもある程度大丈夫なようにだけしておいた。ただ結局日程がずれて参加できるようになったのはほんと早く日程出してくれよってかんじだが...
ただ見積もりが初めてということを考慮していても甘かったかなというのが結果的な印象だった。

 

 

3.期間中

初日

f:id:yoyo_wot:20210811225155j:plain

初日の上陸後のGM

なんとか2領地上陸に成功したもののアクティブタイムが20~24周辺だったこともあり、位置が悪く撤退を決意した。この日の戦闘は領地戦まではいくものの、領地戦の勝率が悪かったため領地をあまり確保できなかった。やはり一軍の調子が悪かったのもあるが、直前で調子が落ちてしまったのが問題かなと感じた。そこのフォローができたらよかったなと後悔している。

 

死ぬ気の再上陸二日目以降

画像はないが19時代か20時代のプロホロ(チェンストホヴァ)1領地と23時代周辺の数領地を獲得しました。このプロホロの領地についてはずいかくのブログの方が詳しいのでそっちを見てください。まあ簡単に言うと陣地逆だったりいろいろしたけど領地取れてラッキーという感じだった。

kkzuikaku24.hatenablog.com

 

次の日に防衛失敗してその隣ののどかな海岸(オポーレ)を死ぬ気で取ってぎりぎりなんとかなった。それからずっとモジュールを使って防衛していたのでJ-Bではこのオポーレって領地は「首の皮」と呼ばれていた。ちなみに最終日に防衛失敗した。

 

中終盤

首の皮のプライムタイムにもいくつか領地を取ることができ、基本領地に帝国を築いたりもした。

f:id:yoyo_wot:20210812010143j:plain

f:id:yoyo_wot:20210812010253j:plain

 

 

 

4.結果発表

J-Bのクラン順位は13位、車両獲得者数は30名(報酬車両未所持中では8名)、2Dと3Dスタイル圏内は17名だった。

 (これを書いている最中にBANが15人前後入ってた)

 

目標は報酬車両持ってない人にできるだけ車両をあげるだったので初参加クランにしては健闘したのではないだろうか。という気持ちも感じつつ、もうちょっと上手く何かできたんじゃないだろうかとも思っている。

 

 

5.感想

 なんやかんやで初めてやったにしては上手くいったCWEであったが、それにはやはり様々な人の尽力があったと思う。指揮官や運営陣、それだけでなく兵士や暗躍した方々など本当にいろんな人に助けられたと強く感じている。これまで数か月準備して最後の方は息切れを起こしたりなどもしていたが、自分の考えが至らない部分も多かったが、それでもついてきてくれたクラメンに感謝したいと思う。

 

報酬車両を獲得できた人はおめでとう!その車両はあなただけではなく指揮官や運営陣のみならず同じ戦闘に出ていた兵士みんなの力で獲得できました。それだけは覚えておいてください!あと感謝も忘れずに、あと折角取ったから乗ってくださいね

 

報酬車両を獲得できなかった人へ
運営陣の力不足で獲得させてあげることはできませんでした。2週間待機してくれたのに本当に申し訳ないです。

 

力を貸してくれた人へ
J-Bが初CWE参加にもかかわらず、ここまで成功したのは力を貸してくれた人のおかげです。ありがとうございました。

 

結局クラン運営って大変なんだなっていうのがこの一年間の感想だった。次はまだどうするか未定です。ばいばい