よよぶろぐ

つらつら書くよ

CWEボーダー予想覚え書き

ボーダー予想の記事に触発されて残しておこうかなと思いました。

触発された記事はこれ。

tkyma.hatenadiary.jp

 

書こうと思ってたら線形近似のところも先越されてしまった。

ボーダー関連の記事は上の見るとわかりやすいです。CWEがわからない方は調べてみてくれ。これはCWEの車両獲得ボーダーの予測の防備録である。割と数字に耐性がないなら見るのはおすすめしない。

 

以下目次

 

1.ボーダー予測するきっかけ

すぴりたす大元帥がやれと申した。というのは冗談で誰かできない?と言われて面白そうだしやってみようかなと思ってやってみた。

 

2.どうやって予測するの?

例えばy=ax+bのような一次関数などをモデルに予測を行う。基本的には何かしらのもとになる式がなければ予測することができないのでそれを探すところから始める感じです。そして今回のボーダー推移が以下のようになってます。こうしてみるときれいだな

何かしらの関係性がありそうに見えるのでどうにかしてモデルに当てはめないか考えます。

f:id:yoyo_wot:20200716041322p:plain

Metal Warsのボーダー推移

 

 

これを見た感じから1次関数などの線形近似はないかなと思い、2次関数などを試してみた結果が一番良かったのが累乗近似でした。

f:id:yoyo_wot:20200716041952p:plain

Metal Warsのボーダー推移に累乗近似をフィッティング

ちなみに累乗近似はy=ax^bの式で近似している。一見良さそうに見えるかもしれないが全データで合わせたら良さそうに見えるのは当たり前なので1週間目のデータのみで直線を引くと以下のようになる。r^2というのは1に近ければ正確であると思っておけば大丈夫。

f:id:yoyo_wot:20200716042756p:plain

Metal Warsの1週目のボーダー推移からの予測と実測値

オレンジが実際のボーダーで青い線が予測ボーダーとなっている。つまり、1万程度ずれている事がわかる。ダメやん...

これの悪いところは途中まで気が付きにくいことにある。ボーダー予測していて一番困る。これによよはボーダーの更新をしてるときに「これ毎日ボーダー予測上がるじゃん...」って思い、間違ってね?と思った。

 

3.これが一番正しいと思います

じゃあどうしようと思った結果、とりあえずボーダーの日毎の増加量をグラフにしてみた。

f:id:yoyo_wot:20200716044042p:plain

日毎のボーダー増加量

なんか直線引けそうだなって思って引いてみた。

f:id:yoyo_wot:20200716044847p:plain

線形近似した日毎のボーダー増加量

でこれを最初の1週間のデータのみで予測すると...

f:id:yoyo_wot:20200716045257p:plain

線形近似した日毎のボーダー増加量(1週間目のみ)

データ数半分の割には良く出来てるように感じる。直線の数式もほぼほぼ変わっていない。これから算出した予測ボーダーは49955.5であった。実際のボーダーは48345なので1600程度ずれているが、誤差は3%前後なので割と良さげである。

 

f:id:yoyo_wot:20200716051220p:plain

ボーダー予測と実測ボーダー

1週間でこの精度で予測できたらめちゃめちゃ良く出来てるのでは?という感じです。

実はこれ最初に思いついてはいたのだが、こんな高くならんやろ〜おかしいわ〜って思ってやらなかったのは内緒。その時はボーダー5万を叩き出してた。

 


4.直接ボーダーを算出できないのか?

累乗近似でやった感じだとボーダーが上がるにつれて予測値もどんどん上昇してしまったので1日後の予測には使えそうだが、数日後になると難しそうである。また、いい感じにフィットする式があればできそうだが、めんどいのと割と精度良く出てるからええやろ感。逆に線形近似だと直線の傾き等がほぼほぼ変わらないと思われるので予測にずれが生じづらいように感じる。次回もボーダー予測をできる立場にあったらやってみたら面白そうだ。