よよぶろぐ

つらつら書くよ

え?WN8?ナニソレオイシイノ?

さーてお久しぶりのブログです。ところでTwitter戦車界隈では最近WN8の話が流行っています。ちなみに火付け役はみょんにーまんさんの記事なので一回見てから読むと面白いかも。

 

ちなみにツイちゃんさんのブログも中々興味深かったのでおすすめです。

 

というわけで今回は何の話かと言うと私もこのWN8ブームに乗っかってWN8の話をしようと思う。でもWN8を上げるとか何色だからこうとかいう話ではなくて単純にWN8ってなんなん?って話を取り上げようと思う。

 

新しくなりましたのでこっち読んでね。

こっちのほうがわかりやすくなりました。変える前と後で変わってるところ探すと面白いかも。

 

 

 

1.WN8とは?

WGのglobal wiki*1から引用したものをdeepL*2で翻訳すると

 

「WN8はPraetor77によってリードされるWN8* (WNx)プロジェクトの最新のイテレーションです。

WN8は、アカウント全体のマッチに対する観測可能な貢献度を測定し、潜在変数「スキル」についての情報が得られることを期待しています。WN8はスキル評価のすべてを考慮すべきではありません。それは勝率、戦闘回数、平均レベルの次に見られることを意図しており、サービスレコードの検査や誰かとの小隊編成、リプレイを見ることに取って代わることは決してありません。なぜなら、WN8ではタイミングや目標の優先度、チームワーク、決定力といったものを捉えることができないからです。」

 

という感じです。DeepLってすげえな

といってもわかりにくいので簡単に言うとPraetor77さんたちによって作られたプレイヤーの能力等を評価する基準ということです。

 ちなみにWoTLabsの基準はこうなっているみたい。

f:id:yoyo_wot:20200526132037p:plain

WoTLabsのColor Scale

 

 

2.WN8の計算式 

まず、WN8の計算に必要なデータとしてその車両のAverage WIN(勝率)、Average DAMAGE(平均ダメージ)、Average FRAG(平均キル数)、Average SPOT(平均スポット数)、Average DEF*3(平均防衛ポイント)の5種類とそれぞれ自分の戦績とExpected Value(期待値)の戦績の2つの合計2組必要で合計10つのデータが必要である。これを元にStep1〜3の順に計算します。難しいのでそれぞれのStepの最後に簡単な説明付けておくので頭使いたくない人はそれ読んでください。

 

Step1. r値を計算する

r値というのは適当に自分が名付けたのでちゃんとした名前はわかりません。

5種類のそれぞれのr値は自分の戦績で期待値で割ることで算出します。期待値というのはその戦車が1戦でどのくらいダメージ等出せるのかという値で全プレイヤーの戦績から算出されているらしい。式にすると

 

Avg WIN/Expected WIN = rWIN
・Avg DAMAGE/Expected DAMAGE = rDAMAGE
・Avg FRAG/Expected FRAG = rFRAG
・Avg SPOT/Expected SPOT = rSPOT
・Avg DEF/Expected DEF = rDEF

 

これでそれぞれ平均与ダメ等の5種類の値からr値を出します。ちなみに期待値は以下のサイト等に書いてあります。どっちも一緒っぽいけど一応出しておきます(共通しているのかも?)。あと防衛ポイントはWGの公式アプリでだけ確認できたけど、それ以外だとどこも確認できませんでした。

 


 

FRGがキル数ということを知らなくてキャプポイントと勘違いしていた人はここです。

 

r値は簡単に言うと期待値*4に対してどのくらいのダメージ等を出せてるかという割合である。rDAMEGEが0.8だったら期待値の80%くらいダメージ出せてるということ。

 

Step2. rc値を計算する

Step1のr値とは違い、rc値これも名付けたはそれぞれの値の求め方が異なっているのでそれぞれ書くと

 

・rWINc   =  max(0,(rWIN - 0.71)/(1-0.71))
・rDAMAGEc = max(0,(rDAMAGE - 0.22) / (1 - 0.22) )
・rFRAGc   = max(0, min(rDAMAGEc + 0.2, (rFRAG - 0.12)/(1 - 0.12)))
・rSPOTc   = max(0, min(rDAMAGEc + 0.1, (rSPOT - 0.38)/(1 - 0.38)))
・rDEFc    = max(0, min(rDAMAGEc + 0.1, (rDEF - 0.10)/(1 - 0.10)))

(多分スマホで見てる人は見ずらいと思うのでここだけ横画面推奨)

このようになっている。ちなみにmaxはいくつかの値の中で一番高い値を、minは一番低い値を取り出すようになっている。

 

また、下の3つのrc値は与ダメのrc値でしきい値が取っている。これはどういうことかというと期待値以上の平均キル数を取っていたとしても期待値の80%(spotとdefは90%)未満のダメージでは、キル数の分はWN8に加算されなくなり、与ダメのrc値が代わりに使われてしまう。(正確に言うと期待値ではなくrc値に対しての割合だが、ややこしいので割愛する)

 

簡単に言うと平均与ダメが勝率以外の値全てに干渉しているというわけであり、平均与ダメが期待値のある基準を下回ると平均キル数、平均スポット数、平均防衛ポイントではなく、平均与ダメから算出された値が代わりに使用されてしまうということである。つまり、どれだけスポット等をしようがダメージを稼がないとWN8と関係なくなるということである。

 

Step3. WN8計算

Step2で求めたrc値を以下の式に代入すると出る。

 

WN8 = 980 ✕ rDAMAGEc + 210 ✕ rDAMAGEc ✕ rFRAGc + 155 ✕ rFRAGc ✕ rSPOTc + 75 ✕ rDEFc ✕ rFRAGc + 145 ✕ min (1.8 , rWINc )

この上の式からも分かる通り、ダメージがWN8に占める割合はとても大きいものであることがわかる。まあなんでこうしたかはここ英語で書いてあるみたいなので読んでみてください。多分統計情報からどのような傾向があるかで残りのパラメータの値を決めたっぽいけどよくわかりませんでした。Personal Ratingの公式もそこにあるので見てみると面白いかも。見たときは吐き気がした

 

また、同時に平均キル数のパラメーターであるrFRGcがダメージほどではないがWN8に大きく作用していることがわかる。

ちなみにすべてのr値が1(すべて期待値)だと1565になるのでこれよりもWN8が低いと期待値より低いとされている。

 

3.分析 

この項は結構難しいことに加えて説明ガバが多いので全然わからなそうなら最後のまとめの項まで飛ぶことをおすすめする(頑張ったから読んでほしいけど)。

実際にこの式を使って色々値を変えて遊んでみた結果、以下のようなことがわかった。

・ダメージが大きなウェイトを占めているので他の戦績が良かったとしてもダメージが期待値に対して同程度前後は取れていないと戦績に反映されない。

・ダメージの次にキル数のウェイトが大きく、大体2キルで平均を越えるのでWN8上げたい人は2キル以上を心がけるといいかも。

・アシストダメージはWN8に加算されない。

・勝率は期待値の1.232倍までで切り捨てられ、それ以上高くても評価はされない。

 

・すべてのr値が0.5前後ならWN8 429、1.5前後ならWN8 3015になる。

大体ユニカムの人って期待値の1.5倍くらい活躍してるってことである。

 また、r値を変えてWN8を算出したグラフを以下に示す(わざわざグラフ書くのめちゃめちゃ大変だった)。

 

f:id:yoyo_wot:20200526122847p:plain

r値の変化に対するWN8の変化

 


WN8 1000までは二次関数的(っぽいだけでそうでもない)に増加するが、その後からは一次関数的に増加し、r値が増加するにつれて傾きが急になっている。結果としてWN8が高くなるほどr値が0.1大きくなったときのWN8の増え方が高くなっている。ただ、r値が1.5でも期待値の150%の戦績なのでr値が高いほど0.1上げる難易度は増加している。

 

・基本的にはダメージがその車両の期待値以上出していればWN8 1000は越える。

・ある程度(特にWN8 1500以上から)のWN8まではダメージを出しておけば簡単に上がるが、それ以上はダメージ以外の数値も重要になってくる。

 

f:id:yoyo_wot:20200526150203p:plain

rDAMEGEの変化に対するWN8の変化

このグラフは(メチャメチャ書くの大変だった)、rDAMEGEを0~2まで0.1刻みずつ変化させたときにそれぞれのrDAMEGE以外のr値ではWN8がどのように変化するかを示している。簡単に言うと(自分でも言ってて混乱してきた)これは一本一本のグラフがrDAMEGE以外のr値全てを0~2まで0.1刻みずつ(0、0.1、0.2、...1.9、2.0という感じ)設定したもので一番下のグラフがrDAMEGE以外のr値が0、一番上のが2となっている。そして、右へ行くほどダメージが出ているというグラフである。ちなみに期待値は真ん中の緑の線である。

 

これから何がわかるかと言うとrDAMEGEが0.6(期待値の60%のダメージ)強ないと例えそれ以外の戦績が期待値の2倍だったとしてもWN8 1000を越えることができないということである。逆にrDAMEGEが1(期待値と同じくらいのダメージ)だとそれ以外の戦績が期待値の0%*5だったとしてもWN8は1000を越える。つまり、WN8が低い状態ではダメージが重要視されているというわけである。
 

加えて、rDAMEGEが2(期待値の200%なので2倍のダメージ)の場合では、ダメージ以外のr値が0の場合はWN8 2300前後、2の場合はWN8 4600前後となっている。このことからWN8がだんだん高くなるにつれてダメージ以外の戦績も重要になることがわかる。これは一般的に言われているWN8 2000、2500、3000の壁からも同様のことが読み取れると思われる。例えばWN8が伸び悩んでプレイスタイルを変える人もいれば、あまり関係なくWN8が伸びる人もいるのはこのダメージ以外の戦績からの影響と思うとしっくり来ると思う。

 

4.まとめ 

WN8は5つの戦績(勝率、平均与ダメ、平均キル数、平均スポット数、平均防衛ポイント)から算出され、それぞれの戦績がWN8に占める大きさは大体、平均与ダメ>>>>平均キル数>勝率≥スポット>平均防衛ポイントの順になっているっぽい。また、ダメージを基準としているのでいくらスポットやキルしようが、ダメージが出ていないとWN8にはあまり反映されない*6。また、アシストダメージは全く加算されていない。逆にダメージは多く出せば出すほど、WN8は上がりやすい。しかし、WN8が高いほどダメージ以外の要素が重要になってくる(特にWN8 1500以上)。

 

なのでWN8 1000以下で悩んでる人はとりあえずダメージの出し方を学びましょう。慣れてきてWN8 1500を越え始めたら勝率、スポット、キル数などを意識してみるといいかも?防衛ポイントはどうしようもない

 

ただこれは数値上から見たWN8の傾向で言っているだけなので実際の戦場では全く異なると思います。例えば勝率が低いからと言って必ずダメージが出てないなど。

 

これを読んだ読者の皆さんはもうサイトを見なくてもWN8が出せるようになったと思うので自分のWN8を出してみると面白いかもしれない。

 

 

5.書き終わった感想 

 めっっっっっっっっっっっっっっっちゃつかれたけど、WN8って本当にダメージすごい重視なんだなって思ったよ。WN8なんてただの指標に過ぎないから当てにしすぎないようにね。あとこの記事の感想を教えてくれるとめっちゃ喜びます。Twitter等でもいいのでコメントください。

 

またたぶん記事書くのでそんときは読んでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

*1:WN8の話が載ってるhttps://wiki.wargaming.net/en/Player_Ratings_(WoT)

*2:deepLという精度のいい翻訳サイトhttps://www.deepl.com/translator

*3:所謂キャプ切りポイントのこと

*4:ほぼ平均値だと思う

*5:そんなことは基本ありえないが

*6:特にWN8 1000以下