よよぶろぐ

つらつら書くよ

え?WN8?ナニソレオイシイノ?(改稿版)

この記事は以下の記事の改稿版です。前の記事をかきあげたあと数時間してから見直してみるとすごい分かりづらいのと日本語意味不明とかとか色々問題があると思ったので改めて書き直しています。中身としては前と同じではあるのですが、色々加筆修正しているので見てもらえると幸いです。

yoyo-wot.hatenablog.com

 

 

1.WN8とは?

WGのglobal wiki*1から引用したものをdeepL*2で翻訳すると

 

「WN8はPraetor77によってリードされるWN8* (WNx)プロジェクトの最新のイテレーションです。

WN8は、アカウント全体のマッチに対する観測可能な貢献度を測定し、潜在変数「スキル」についての情報が得られることを期待しています。WN8はスキル評価のすべてを考慮すべきではありません。それは勝率、戦闘回数、平均レベルの次に見られることを意図しており、サービスレコードの検査や誰かとの小隊編成、リプレイを見ることに取って代わることは決してありません。なぜなら、WN8ではタイミングや目標の優先度、チームワーク、決定力といったものを捉えることができないからです。」

 

という感じです。DeepLってすげえな

といってもわかりにくいので簡単に言うとPraetor77さんたちによって作られたプレイヤーの能力等を評価する基準ということです。低いとこのゲームをやってる人の中では下手、高いと上手という感じで学校の成績評価と同じ感じです。テスト帰ってきたら平均点とか偏差値とか順位とかが出るのと同じイメージ。

 

 

 ちなみにWoTLabsの基準はこうなっているみたい。

f:id:yoyo_wot:20200526132037p:plain

WoTLabsのColor Scale

 

どのように計算するかって?

次の項を見てくれ!

 

 

2.WN8の計算式 

まず、全体の戦闘のWN8の計算は1つの車両での戦闘のWN8の計算の仕方がわかっていないと説明できないのこれに限定してお話します。

 

WN8はその車両での戦闘で得られた5つの戦績から算出されます。それは勝率平均与ダメージ平均キル数平均スポット数平均防衛ポイント*3の5つです。平均防衛ポイントはWG公式のスマホアプリでしか確認できないという神仕様

 

よく勘違いする人が多いのが、アシストダメージWN8には反映されないということです。

 

これと同時に期待値と呼ばれるこの車両だったらこのくらいダメージやスポットを取れるよね?っていう値が使用されています。これは車両ごとに違っていて、例えば軽戦車と重戦車ではどちらがダメージ取りやすいかと言われると重戦車であり、スポットしやすいのは軽戦車という風に車両ごとに向き不向きがあることに由来します。

 

まとめるとWN8の計算には先程述べた自分の5つの戦績の値とそれの期待値の計10個を使用して計算を行います。次にWN8の計算をStep1~3の3つに分けて説明していきたいと思います。難しいと感じたらまとめの項まで飛んでください。

 

Step1. r値を計算する

r値というのは適当に自分が名付けたのでちゃんとした名前はわかりません。この値はただのパラメーターなのでこういうものがあるのか〜程度の理解で十分です。

 

r値には5種類あり、それぞれが5つの戦績によって算出されるものです。算出法は単純に自分の戦績をそれぞれの期待値で割るだけです。
例) 平均与ダメージ/与ダメージ期待値 = r与ダメージ

 

これを難しく書いたのが以下の式です。AvgはAverageの略で平均値、Expectedは期待値、WINは勝率、DAMEGEは与ダメージ、FRAGはキル数、SPOTはスポット数、DEFは防衛ポイントのことをそれぞれ示している。r値は自分が期待値のどれくらいの戦績を持っているかを示す値で期待値の80%だったらr値は0.8になる。

 

Avg WIN/Expected WIN = rWIN
・Avg DAMEGE/Expected DAMEGE = rDAMEGE
・Avg FRAG/Expected FRAG = rFRAG
・Avg SPOT/Expected SPOT = rSPOT
・Avg DEF/Expected DEF = rDEF

 

FRGがキル数ということを知らなくてキャプポイントと勘違いしていた人はここです。

 

ちなみに期待値は以下のサイト等に書いてあります。どっちも一緒っぽいけど一応出しておきます(共通しているのかも?)。この期待値はサーバーの平均値などから算出されているみたいだが、平均よりは高めに設定されているっぽい。というか多分ダメージが低い人が平均を下げているだけかも

 


 

 

Step2. rc値を計算する

Step1と同様にWN8の計算に使うパラメーターのrc値を計算します。これも適当に名前をつけました。ちなみにr値はWN8の計算に使わないが、rc値を求めるのにr値を使います。

 

先程までのr値では全て同じ計算法だったのですが、rc値では全く違います。算出する式を以下に示します。

 

・rWINc   =  max(0,(rWIN - 0.71)/(1-0.71))
・rDAMAGEc = max(0,(rDAMEGE - 0.22) / (1 - 0.22) )
・rFRAGc   = max(0, min(rDAMEGEc + 0.2, (rFRAG - 0.12)/(1 - 0.12)))
・rSPOTc   = max(0, min(rDAMEGEc + 0.1, (rSPOT - 0.38)/(1 - 0.38)))
・rDEFc    = max(0, min(rDAMEGEc + 0.1, (rDEF - 0.10)/(1 - 0.10)))

(多分スマホで見てる人は見ずらいと思うのでここだけ横画面推奨)

 式の中にmaxという見慣れない記号がありますが、これはmax(A,B)とあった場合にはAとBの内で大きい方をその値として使用するという意味です。minは逆に小さい方を使用するという意味。
例) Aのほうが大きい場合 
     max(A,B) = A

 

全ての式を全部理解するのは難しいので以下の4つだけ理解しておくといいかも。
・それぞれのrc値はr値が1なら1になる。
・r値が大きくなるならrc値も大きくなる。
・キル数、スポット数、防衛ポイント等の値は与ダメージがある一定値を越えないとrc値には反映されないで与ダメージが代わりに使われてしまう。
・↑の一定値とはこのぐらいスポット等してるひとは最低限このくらいダメージ取れるよねというものでこれがある理由は開幕で突撃していっぱいスポットだけして死ぬと戦場に貢献してないのにWN8が出てしまうというのを防ぐためにある。

 

 

 

Step3. WN8計算

Step2で求めたrc値を以下の式に代入すると出る。

 

WN8 = 980 ✕ rDAMAGEc + 210 ✕ rDAMAGEc ✕ rFRAGc + 155 ✕ rFRAGc ✕ rSPOTc + 75 ✕ rDEFc ✕ rFRAGc + 145 ✕ min (1.8 , rWINc )

この上の式からも分かる通り、ダメージWN8に占める割合はとても大きいものであることがわかる。まあなんでこうしたかはここ英語で書いてあるみたいなので読んでみてください。多分統計情報からどのような傾向があるかで残りのパラメータの値を決めたっぽいけどよくわかりませんでした。Personal Ratingの公式もそこにあるので見てみると面白いかも。見たときは吐き気がした

 

また、同時に平均キル数のパラメーターであるrFRGcがダメージほどではないがWN8に大きく作用していることがわかる(3回も使われているし)。

勝率は期待値の1.232倍(大体62、3%)まで加算されてそれ以上は切り捨てられる。

ちなみにすべてのr値が1(すべて期待値)だと1565になるのでこれよりもWN8が低いと期待値より低いとされている。

 

まとめ

結局WN8を求める際に使うrc値においても平均与ダメージは大きな割合を占めており、WN8の計算においても平均与ダメージが重視されているということはわかると思う。

 

また、WN8は平均与ダメージの次に平均キル数が重視されていることがわかる。ほとんどの戦車においてキル数の期待値は1前後から2未満に収まっているのでWN8上げたい人はダメージも重要だが、毎戦2キルくらいしておくとWN8出やすいかも。

 

アシストダメージはWN8の全く関与しない。勝率は期待値の1.232倍(大体62%前後)までで切り捨てられ、それ以上高くても評価されない。 

3.分析 

この項は結構難しいことに加えて説明ガバが多いので全然わからなそうなら最後のまとめの項まで飛ぶことをおすすめする(頑張ったから読んでほしいけど)。

 

全てのr値を0~2.5まで変えていって、それに対応するWN8を算出したグラフは以下の画像のとおりだ。

 

f:id:yoyo_wot:20200526122847p:plain

r値の変化に対するWN8の変化

 

 

すべてのr値が0.5前後ならWN8 429、1前後ならWN8 1565、1.5前後ならWN8  3015、2前後ならWN8 4648になっている。

大体ユニカムの人って期待値の1.5倍くらい活躍してるってことである。すげぇな


WN8 1000までは二次関数的(っぽいだけでそうでもない)に増加するが、その後からは一次関数的に増加し、r値が増加するにつれて傾きが急になっている。結果としてWN8が高くなるほどr値が0.1大きくなったときのWN8の増え方が高くなっている。ただ、r値が1.5でも期待値の150%の戦績なのでr値が高いほど0.1上げる難易度は増加している。

 

 次にrDAMEGE以外を固定してrDAMEGEを変化させたときのWN8の変化のグラフです。これはグラフが全部で21本ありグラフの一番下側がrDAMEGE以外のr値を0にしたもので一本上に行くにつれてrDAMEGE以外のr値が0.1上がっていき、最終的にはrDAMEGE以外のr値は2.0になるようにしてある。これより何がわかるかと言うとrDAMEGEの影響、つまり平均与ダメージによる影響をWN8がどれほど受けるかということを示している。

f:id:yoyo_wot:20200526150203p:plain

rDAMEGEの変化に対するWN8の変化

上のグラフから分かるのは以下の通り

・基本的にはダメージがその車両の期待値以上出していればWN8 1000は越える。

・ある程度(特にWN8 1500以上から)のWN8まではダメージを出しておけば簡単に上がるが、それ以上はダメージ以外の数値も重要になってくる。

 

 

 

 

これから何がわかるかと言うとrDAMEGEが0.6強(期待値の60%のダメージ)ないと例えそれ以外の戦績が期待値の2倍だったとしてもWN8 1000を越えることができないということである。逆にrDAMEGEが1(期待値と同じくらいのダメージ)だとそれ以外の戦績が期待値の0%((そんなことは基本ありえないが))だったとしてもWN8は1000を越える。つまり、WN8が低い状態ではダメージ重要視されているというわけである。
 

加えて、rDAMEGEが2(期待値の200%なので2倍のダメージ)の場合では、ダメージ以外のr値が0の場合はWN8 2300前後、2の場合はWN8 4600前後となっている。このことからWN8がだんだん高くなるにつれてダメージ以外の戦績も重要になることがわかる。これは一般的に言われているWN8 200025003000の壁からも同様のことが読み取れると思われる。例えばWN8が伸び悩んでプレイスタイルを変える人もいれば、あまり関係なくWN8が伸びる人もいるのはこのダメージ以外の戦績からの影響と思うとしっくり来ると思う。

 

4.まとめ 

WN8は5つの戦績(勝率平均与ダメ平均キル数平均スポット数平均防衛ポイント)から算出され、それぞれの戦績がWN8に占める大きさは大体、平均与ダメ>>>>平均キル数>勝率≥スポット>平均防衛ポイントの順になっているっぽい。また、ダメージを基準としているのでいくらスポットやキルしようが、ダメージが出ていないとWN8にはあまり反映されない*4。また、アシストダメージは全く加算されていない。逆にダメージは多く出せば出すほど、WN8は上がりやすい。しかし、WN8が高いほどダメージ以外の要素が重要になってくる(特にWN8 1500以上)。

 

なのでWN8 1000以下で悩んでる人はとりあえずダメージの出し方を学びましょう。慣れてきてWN8 1500を越え始めたら勝率、スポット、キル数などを意識してみるといいかも?防衛ポイントはどうしようもない

 

ただこれは数値上から見たWN8の傾向で言っているだけなので実際の戦場では全く異なると思います。例えば勝率が低いからと言って必ずダメージが出てないなど。

 

これを読んだ読者の皆さんはもうサイトを見なくてもWN8が出せるようになったと思うので自分のWN8を出してみると面白いかもしれない。

 

 

5.書き終わった感想 

 めっっっっっっっっっっっっっっっちゃつかれたけど、WN8って本当にダメージすごい重視なんだなって思ったよ。WN8なんてただの指標に過ぎないから当てにしすぎないようにね。あとこの記事の感想を教えてくれるとめっちゃ喜びます。Twitter等でもいいのでコメントください。

 

またたぶん記事書くのでそんときは読んでね。

 

 (追記)

 改稿しましたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。わかりやすいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 

 

 

 

 

おわり

 

*1:WN8の話が載ってるhttps://wiki.wargaming.net/en/Player_Ratings_(WoT)

*2:deepLという精度のいい翻訳サイトhttps://www.deepl.com/translator

*3:所謂キャプ切りポイントのこと

*4:特にWN8 1000以下