よよぶろぐ

つらつら書くよ

めたるうぉーず感想

f:id:yoyo_wot:20200715132026p:plain

書かないだろうなと思いつつ、書いてほしいと言われたので書くことになってしまったよよである。本当に指揮官、運営の方々には感謝をしています。ありがとうございました。

 

以下目次

 

 

1.前回〜始まる前までの話

(ここは自分の話なので読み飛ばしていただいても構いません)

前回のCWE(CWCとCWEの違いを知らない)ではSTRVさんで参加させて頂いた。元々LEONで出て、オークションにだけ参加させてもらおうかと思っていたが、LEONが建たなそうなのと外のクランに行ってみたい気持ちでCWE前に移動した。結果としてはリアルが忙しくて進撃戦にもあまり参加できず、CWEでもお荷物だったなと自覚している。それでも10戦程度は出させてもらい。いい経験になったと思う。当時の指揮官、運営の方々には今でも感謝しています。結局ボンズオークションでチーフテンを入手して終わり。

 

CWE後はSAH-(ハイフン入れないとハイフン警察来るので注意)に移籍してリアル的にも今後集団戦に参加できそうにないので隠居しながら細々とwotをしていようと思っていた。しかし、この某ウイルスのせいで大学がオンライン授業になってしまって暇を持て余していた。この頃はちょくちょくSAH-の進撃戦にも顔を出しており、楽しいなーって思っていた。通常CWをなくしてやっていたWar gameなどもあり、頻繁に進撃を回していたように思う。その時私は土日がちょうどバイトだったこともあり、あまり参加できていなかった。

 

そうして次のCWEの季節がやってきた。

SAH-は単体で参加することに決めたらしく(詳しく知らない)、1ヶ月前くらいからは週4で告知のあった2週間前からは毎日やっていた。進撃をたくさん建ててたさくらさんはとても大変だったと思う。お疲れさまでした。自分的にもSAH-でCWEをやるなら集団戦に慣れておく必要があるなと思って1ヶ月前くらいからはできるだけ参加するようにしていた。CWE直前の進撃戦で指揮が通らなかったことなどで反省会したときに明日からだけど大丈夫かなと思った。

 

あ、ついでに279eなどを作ったりもした。

f:id:yoyo_wot:20200417081430j:plain

 

 

2.ついに始まったぞおおおおお

自分もSAH-内ではあまり知り合いが多かったわけではなかったのですが、それ以上に様々な人の人脈でいろいろな人が合流して元々SAH-にいた人でも誰?って人が多かったみたい?詳しくは知らないけど。とりあえず、いろいろな人が合流してくれましたって感じです。

 

初日はどこのクランでも同じく、基本領地に上陸合戦だったと思います。記憶が確かだったら1か2領地くらい取れたはず。ピルゼンをい~っぱいやったと思う。PSでピックしてもらったことが多かったが、やはり集団戦に慣れてないせいでクラメンには迷惑をかけたような気がしなくもない。とりあえず279eは強しって感じです。

 

残りの流れはすぴりたす大元帥がブログにまとめてくれるはずなので期待して待ってましょう。よよは記憶がないのであんまり覚えてないです。数領地とって取られてみたいな展開をずっとしてたと思うけど、正確には覚えてない。

 

あっ!!!!

大事なことを忘れてました。初日で1ペナを踏んだ隠居クランがあるらしいですよ!まあ、どことは言わないですけど。踏んだ当人は2週間の間ずっとペナの話を言われ続けていたみたいね。それのせいであと13人必要です!って事件が起きたらしい。その場にはいなかったので詳しくは知らないけど。unknown.png (549×51)

 

ちなみに13人集まって全部で35人vcにいたらしいで...

隠居クランって強いな。 

 

 

3.奇跡が起こった

そうしてCWEは進んでいき、CWE終了4日前の7/9にSAH-は領地を取られてしまった。ここで領地を失うのは引き上げ等を考えるととても厳しい。しかし、奇跡は起きる。

とりあえず、7/10終了時のグローバルマップを見ていただこう。

 

f:id:yoyo_wot:20200715224043p:plain

7/10終了時のGM

 少し見づらいのはご勘弁

なんと8領地を獲得していたのであった。ついでにEloレーティングも1303になった。ここでまさかの大器晩成したという謎の状況。実際自分もほとんどの領地戦にピックしていただいたが、この日の勢いはすごかったように感じる。ケツに火がついたらSAH-もすごいんやなーって適当なことを思っていた。このとき自分も車両獲得圏内には100位ほど遠く、今回は厳しいかもなと思っていたところであった。あとからこの状況を分析してみると領地を持っている大体のクランが引き上げ対象を入れて戦闘をしていたため、言い方が悪いが弱体化していたことと途中から参加してもらったかごめうつみ指揮官と某Aから来てもらったmobiusさんなどの強い方々に来てもらって馴染んできたことが大きいように感じる。本当にありがとうございました。

ちなみにかごめうつみ氏のブログを置いておきます。SAH(-)とはどこのクランなのでしょうか?

kagome-utumi.hatenablog.com

 

 

 

そして、次の日には領地もEloレーティングも落ちるかなと誰もが思った。

f:id:yoyo_wot:20200715225508p:plain

最大瞬間風速

まさかここまで行くとは誰が予想したであろうか。ヤバいですね!

f:id:yoyo_wot:20200715225656p:plain

GM最終日のようす


最終的には14領地を獲得しました。このときはみんなでやべぇやべぇ言ってました。結果として上のかごめさんのブログから引用させてもらうと以下のような結果になりました。

クラン順位:23位

報酬車輛:12人

上位10%:7人

600位以内:8人

個人としては以下のようになりました。

f:id:yoyo_wot:20200715230706p:plain

よよの結果

車両と2Dスタイル、3Dスタイルを獲得できました。本当に指揮官と運営の方々、ありがとうございました。あと進撃戦にしっかりと出ていた人の枠を多少なりとも奪ってしまった結果になってしまったのでこれに関しては申し訳ないです。
 

4.おもひでと感想

はっきり言って今まで集団戦を楽しいと思ったことはあまりありませんでした。今回のCWEもそんなに参加できるかわからなかったし、そもそも進撃戦自体あまり好きではありませんでした。しかし、今回CWEを経験して様々な人と勝ちの体験を共有するという楽しみを知ることができました。この経験がなければ今後あまり集団戦をしないだろうなと思いました。ただ、これを知るにはある程度の車両を持っていなければ体験することができないのだなということにも気づきました。やはり一番ピックしてもらえたのは279eとChiefでした(さくらさんへEBRに乗って無茶したの本当にすみませんでした。今でも反省してます。)。冬のCWEで279eでたくさんピックしていたのを見ていたので279eを作っておいてよかったなと思いました。今回あまりピックされなかった人は279eがあるだけでも変わってくるのでなるべく作っておいたほうがいいだろうなと思います。以上個人的な感想でした。

 

あとは待機所でのクラメンの様子が面白かったのでご紹介します。CWEでは毎回なのかわかりませんが、待機中にみんなminecraftをやってました。ただ、鯖が不調みたいで入れない間は他のゲームをしていたみたいです。特に公認住職系CCさん達がゴッドフィールドというカードゲーム?みたいのを待機中のみんなでやってたのがすごい記憶残ってます。あとまた公認住職系CCさんが少しエッチなゲームを待機所でやってたらしいですよ。

 

加えてこれも...

 誰かわからない...

分かる人はご一報ください。

 

あとプリンを買いに行く人が出たりなどした。

 ちなみにその前にプリンを食っていた人はこの方。

 

VCで面白かったのは

らっきー「次の戦闘まで時間あるよね?ちょっとスーパー行ってくるわ」ガチャバタン

クラメンの誰か「アイツんちの近くのスーパーってもう閉店時間だよな?」

よよの心の中 (なんで知ってるの、怖)

数十分後

らっきー「もうスーパー閉まってた。悲しい」

 

 

というわけで今回のCWEではクラメンのvcがとても面白かったです。また、SAH-には所属していたが絡みがなかった人も今までいたのでその人と結構仲良く慣れてよかったです。以上!今回のCWEでした。