よよぶろぐ

つらつら書くよ

6拠点戦をしていたら肺気胸になってしまった件について

はい、どうも"よよ"です。今回は6拠点戦(以下6sh)をしてたら肺気胸になったのでその体験談を残しておこうと思って筆を執りました。某戦車ゲームを知らない方はいないとは思いますが、一応説明しておきます。

 

そのゲームというのはWorld of Tanksというゲームで第二次世界大戦前後の戦車を使って敵と戦う15vs15のHP制のゲームです。その中でも6shというのはランダムマッチで当たる味方とやるのではなく、同じクランのメンバーや知り合いとvcなどで喋りながら戦う集団戦と呼ばれているものの一つでその中でも比較的簡単な7vs7のモードなので集団戦初心者等にオススメです。また、集団戦は自分の意思が味方に伝わりやすくて連携等が取れやすいのでランダムマッチングのランダム戦とは違った楽しみがあります。ちなみに6という数字は使用できる戦車のTierという数字が6の車両に限定されることに由来します。

 

というわけで以下目次

 

気胸って何?

気胸ききょう、Pneumothorax)は、何らかの理由での空気が胸腔内へ漏れ出し、その空気がを圧迫し、肺が外気を取り込めなくなった状態である。 

ja.wikipedia.org

 簡単に言うと肺に穴が空いちゃってそこから空気が漏れ出したせいで肺が膨らまなくなって空気を吸えなくなるっていう状態です。

 

気胸になったときの状況

 先週金曜日(11/20)に週末戦車塾*1の影響か6shが回るようになっていたのでうちのクランでもやろうとなって人を集めてやっていました。

戦闘をしながらvcで最近Twitterで流行っている鬼滅の刃のとあるキャラが言っているセリフである

「判断が遅い!!!!」パアン

 と言いながら遊んでました。そうして6shは終わってそろそろ寝るかと思っていたら急に右胸が痛くなり、呼吸が苦しくなりました。と淡々と書いてますが、その時は本当にしゃべる余裕もなかったです。そのうち苦しくなくなり、普通に喋れるようになって平日になったら病院行こうと思ってその日は寝ました。

 

Go To (the hospital)キャンペーン

本物の方はなんか北海道と大阪とかが除外になっちゃったみたいですね。それに対して私は月曜日は休日だったので今週の火曜日(11/24)に近くの病院に行きました。レントゲン撮ってCT検査して気胸ですねって診断されました。最初は内科にかかってましたが、途中で外科に送られてうーん気胸だねぇって医者の先生に言われました。

 

先生「痛くなったときになにかしてた?」

よよ「友達とゲームしてたときに電話で大声を出したら痛くなりました」(まさか、判断が遅いって言ったらなりましたとは言えんしな)

先生「大声?あっそうなんだ」苦笑

 よよ「そうです」

先生「気胸は若くて身長高めで細い男性におおいからね。今日もうひとり気胸の男の子いたし。また、明日来てください。専門の先生もいらしゃるので」

(多分内容あってると思うけど、正確に再現してるわけではないので注意)

f:id:yoyo_wot:20201125144723p:plain

レントゲン画像(確かこんな感じ、左右反対)

iPadで書いた肺の図がこんなんだったと思う。黒が普通の肺で赤が診断されたときの肺、グレーが肋骨。適当だけど許してください。黒と赤の差の部分が肺に空いた穴から出た空気が溜まっている状態。これだけしか入ってないのに多少息が苦しくなるから呼吸器って大事なんだなって思った。

おわりに

 初めて病気っぽい病気で病院のお世話になったのでちょっとおもしろかった(小さい頃にあったみたいだけども)。続きもあるけど、これが好評だったら書きます。治るまでは当分ゲームはしないつもりなので戦車塾の配信のアーカイブでも見て楽しみます。まさか、大声出しただけで肺に穴が開くとは思わんかったです。以外と今もしゃべると苦しいときもあるから少し笑えない。