よよぶろぐ

つらつら書くよ

何を考えてプレイしているか?

投票によりこれを書くことに決定したので書きます。(cw期間中の息抜き)

 

 

:私はとてもうまーいわけではありません。そこそこくらいです。こう考えているんだなーくらいに思っていてください。

 

では以下目次

 

 

1.初動

ところで皆さんはマッチング後の最初の30秒って何してますか?ぼーっとしてる?スマホでゲーム?Twitter?友達と喋ってる?あっ友達はいないか

 

実は最初の30秒が一番大事です。最初の30秒が終わったら戦車動かしますよね?ということは最初の30秒だけがフルに自分の脳みそを使うことができるのです。以下初動で(できれば)すべきことを書いておきます。

 

  • 初動でどこに行くか?
  • 敵で対面しそうな車両及び危険性が高い車両はいるか?
  • 自分のTierはいくつで周りのTierはいくつか?
  • 自走砲は何枚か?
  • 敵味方の編成

くらいかな。それぞれ説明していくと

 

  • 初動でどこに行くか?

これは通行料を取ることが多いとは思います。甘いルートを通っている車両を撃ったりなどがあります。 mtはこれでいいかもしれませんが、htは前線に行くのが遅くなるので前線のほうがいいとは思います。ltはどこで偵察をするか、tdは味方の動きに合わせて見てくれそうなところに置いておくといいと思います。ここで重要なのが味方がどこに行くか確認しておくことです。基本的には味方の枚数が明らかに足りなさそうならそちら側に行くとよし。

  • 敵で対面しそうな車両及び危険性が高い車両はいるか?

とりあえず確認しておくべきは自分の車両性能と似通った性能を持ってる車両です。例えばObj.277なら5Aなど。基本的に足、車種、主砲が同じ感じだったら似てると思ってくれればいいです。なぜ確認するのかというと同じような車両性能なら対面に来やすいということです。敵より足が速ければ自分のほうが先にポジションに付くことができるので特に足は重要です。また、4005等のワンパン車両は危険性が高いので気をつけましょう。

  • 自分のTierはいくつで周りのTierはいくつか?

これは積極的に動けるか動けないかが変わってきます。ボトムなら控えめにトップなら積極的に行きましょう。トップがチキると負けやすいです。

自走の枚数によって使えるポジションが変わってきます。正確には使えるが与えるダメージより受けるダメージのほうが大きいので使う意味がないです。特に自走からの射線が通り、ハルダウンしてる状態のポジションは大体危ないです。0~1枚なら自走通るポジでも多少はok、2~3枚は射線通るところに長居しないようにしましょう。特にマップ全体で自走の射線が通りづらいマップは自走が撃てるところが少ないので自走フォーカスを受けやすいです。

  • 敵味方の編成

htでも正面張れないローダー、mtでもht寄りの性能、逆にtd寄りの性能などなど敵味方の車両編成で実質的に前線枚数の増減があるのでそれを確認しておくとhtは負けそうだから控えめにやるなどを決めやすい。

 

2.中盤

 試合の中盤と言っても初動でもなく、終盤でもないなら中盤だと思ってください。とりあえず初動の行動を終了したら移動するかそのままそこに留まるかという選択肢がありえます。試合に関われる分だけ勝ちやすくなるので今自分が戦闘に関われてないと思うなら移動するのもありではある。しかし、そこの戦線を維持するべきなら移動すべきではない。それの判断はそこを取られたら負けに直結するくらいでいいかな多分。

移動先に関しては味方の支配領域内のポジションがいいと思われる。前線車両なら前線へ、スナイプ車両なら敵へ射線が通るようにいることが大事。ただ、敵がつめて来なさそうで他にポジションの候補があるなら移動したほうがいい。よくあるのが何も撃てないのにずっと同じポジにいる人だが、これは敵の勝ちに貢献していることに気がついたほうがいい。どこから射線が通るのかわからないなら前線へ行きましょう。前線へ行って撃たれてここから射線通るのかと学べばいい。

最近よく見るのが引くのが早すぎる味方や少し不利な状態でポジを敵に無傷で明け渡すことでこれも敵の勝ちに貢献しているので気がついたほうがいい。ただ、自分が孤立しそうだなというタイミングで引けるといい。味方の支援が貰える場所は孤立してないので大丈夫。

 

3.終盤 

 終盤は試合が決着する場面だとしましょう。均衡している状態の場合はヘルスは温存しておき、勝負が決まる場面で使うようにしよう。優勢な状況ならヘルスを使ってでも敵を味方より早く狩りに行き、劣勢なら敵の甘い車両を削って少しでも勝てる確率を上げていこう。また、反対側がラッシュ受けていて負けそうならこっち側をヘルスを使ってでも取りに行かないと負けるのでマップを頻繁に見て確認しましょう。最後までフルへで残っていても意味がないのでヘルスを使ってください。

 

4.まとめ

久々に記事を書いたが、初動だけ頑張ったけども中盤、終盤はちょっと頑張ってないのでそのうちきれいにします。実際このゲームは一緒なのは初動しかないので中盤以降の動きはどうしても抽象化してしまいがちなのでゆるしてにゃん。記事で言ってる意味わからんということがあったらコメントでもTwitterのDMでもリプライでも返答します。