よよぶろぐ

つらつら書くよ

Object.279e入手録(前編)

 なんか割とブログを見ていただけたみたいでやる気が出ちゃって朝ブログ書いたのにもう夜にはまたブログ書いてる。

以下目次です。

 

 

1. 279e取得の経緯と感想

まず、279eの取得を目指そうと思ったのは1月辺りまで忙しく、2月もバイトやcw等もあったので3月辺りからあんまりwot自体のやる気がなくてミッションでもやろうかなというふんわりなものでした。ちなみに聖剣ちゃんは去年の11月くらいに取ってます。結局6拠点でしか乗ってないんだよね()。

 

そして、運ゲーと名高いキメラのalliance-15を名誉達成できたのでそこからやる気に火がついた。

 

 そこからは頑張ってキメラを獲得して

 

 プラス9日くらいで279eを獲得することができました。これは後編で詳しく書きますが、279eのミッションのうちblocのみの1ルートでの攻略をしたのでキメラから比較的早く入手できたというのもある気がします。まあそれだけじゃなくてコロナの影響で引きこもりになり、暇だったというのもある。

 (そのブログを今書いてます。)

 

 

2. 基礎知識

279eの取得を目標にしている人は大抵他の方のブログで見ていると思うことを書くのでこの項は読み飛ばしてしまっても構いません。ちなみにタイトルからも分かる通り前編後編の2部構成で前編は279eのミッションは扱いません。後編に書く予定なのでもうちょっと待ってください。聖剣編合成獣編は次の項まで飛んでください。

 

  • ミッションの進め方

イメージとしては聖剣でのオーダー*1を4つすべて回収して、キメラのオーダーを2つ以上回収する。そうすると279eのミッションの4つの国家群の内2つはオーダーを各3つで計6つ使って飛ばすことができます。残り2つの国家群のルート(例:blocとalliance等)を進めて終わらせることができれば279eGET!となります。と聞くとかんたんに聞こえますが結構というか相当大変です。 

また、自分は運良くキメラのオーダーをすべて手に入れることができたので1つの国家群ルートを進めて15番のミッションを名誉達成してオーダーを9つ集めて3ルートを飛ばしました。俗に言う3ルート飛ばしというやつですね。

f:id:yoyo_wot:20200418023256p:plain

3ルート飛ばしした279eのミッション画面

 

  • ミッションの特徴

聖剣・キメラ・279eのミッションにはそれぞれ特徴があります。聖剣は「〜を何回する」や「〜を何両撃破する」等の意識して数をこなせば終わるミッションです。キメラは「1戦中に〜する」などの少し260などのミッションに近いものになってます。そして、279eは「何戦中に何回〜をクリアする」などです。279eになるにつれて段々難易度が上がってきますね。

 

  • 効率の良い進め方

これは特に279eでの話なんですが*2、「マップbanと「適正車両及び「時間帯を使いこなそうというお話です。

 

・「マップbanは適正車両が苦手なマップを予めbanしておくことが重要です(例:スコGでエンスク等)*3

 

・「正車両とはmtとhtにダメージ与えるミッションでltを使わないでmt、htなどのミッションに対して適してる車両を使いましょうというだけです。これをしないでミッション終わらないとか言っていても話になりません。ちょっと厳しいようですが、ミッション終わらせたいならしっかり適正車両を使いましょう。

 

・「時間帯は同格に当たりたいのか、格上格下に当たりたいのかで変わってきます。前に実装されたパッチ*4で±1マッチングが多くなったので人数が多い時間帯にマッチングするのは大体同格戦場です。なので同格を引きたい場合は鯵鯖の人口が多い時間帯にプレイするのをおすすめします。格上格下を引きたい場合は割と運要素も絡んできますが、人口が少ない時間帯にプレイすると格上格下を引けます。しかし、これは安定しないのでおすすめしません。なるべく同格マッチングで頑張りましょう。なおどうしても香港鯖でクリアできない場合はマッチに時間がかかりますが、ANZでプレイするのもありだとは思います。以下一例

 

 

 

  •  豆知識

6killなどのキルミッションはプラトーンProgetto 46を2両連れて行ってフォーカスしてキルスティールすれば終わります。また、kill低Tierのほうが甘いルート取る車両とかが多いので聖剣とかのミッションはTier6、7とかがおすすめです。あとはhp2倍のダメージとかは自走砲でもできますが、効力射は自走ではできないので注意が必要です。

 

 

3. 聖剣編

回数重ねれば基本的には終わるので15番の名誉達成してオーダーを回収しなくてはいけないミッションに対してのみ書こうと思います。mバッチは基本的にはストックのない課金戦車より通常ツリー車両のほうが基準が低い傾向にあるので通常車両でやりましょう。また、戦功賞と英雄勲章はガレージで実績欄の報酬タブで見れるので条件を戦闘する前にチェックしておきましょう。

 

Union-15:mバッチ3回

T-54でやった記憶。T-44とかのほうがいいとは思いますが得意な車両でやりましょう。

 

Bloc-15:戦功賞/英雄勲章を同時に2個を3回

カノパン105でやったはず。クリア時は大口径、タンカースナイパー、共謀者の内2つを獲得したと思います。とりあえず最後まで生き残って自走2両食えばパスクッチもらえるのでそれプラスαが楽そうではある。

 

Alliance-15:mバッチ3回

Cromwellとかがおすすめです。車両性能も強いので比較的取りやすいと思います。CromBはやめましょう

 

Coalition-15: 戦功賞or英雄勲章を同時に2個を3回

strv s1でやったと思う。一番簡単なのは装輪車で9両スポットしてプラス自走砲2キルのパスクッチとかパトロール任務とかだとと思います。

 

 

4. 合成獣

 キメラは結構難しいミッションが多いですが、1回終わらせれば終わりなので頑張りましょう。全ミッションではなく、個人的に難しいミッションだけのみ取り上げます。取り上げてほしいミッションがあったらここのコメントでもTwitterのDM等でも言ってくれれば追記します。

UNION

  • Union-6:戦闘開始後4分以内敵車輌3両撃破する

割と最後まで残ってるミッションだと思います。最適解はプラでProgetto 46連れて行ってT-44T-44-100などでフォーカスしたのをkillする。時間制限があるのが運要素大。lt-432もありではある。

(達成車両:T-34-3 ANZ鯖で3-5-7マッチを引いて単発火力でゴリ押した。大変なのでおすすめはできない)

  • Union-13 :異なる2タイプの敵車両を6両撃破する

多分1~14のミッションで一番難しいのは6killミッションだと思われる。基本的には手数の多いT-44T-44-100などがいいと思われる。lt-432はちょっと単発が低すぎてキルスティールしずらいので微妙だと思われる。友人にプラでProgetto 46に乗ってもらってやれば比較的すぐ終わると思う。自分は友人がやる気なさげだったのでANZ鯖で頑張ってやった。

(達成車両:T-34-3 ANZ鯖でキャリーした。)

  • Union-15 :与,被,防ダメ合計1万(名誉:勝利及び味方の合計与ダメの20%)

これがキメラのミッションの中で一番時間かかったと思う。ずぅ〜っとIS7乗ってた。先に2優等がついたりもした。 

 選択肢的にv4もしくはIS7だったが、自分はv4好きだけど下手くそなのでIS7を選択した。基本的に5700ダメ、2500防ダメ、2400被ダメ(フルHP)で1万前後を目標にやっていた。一日中やってもう無理〜となりvcで喋っててあと一回やって寝ようかなと思ったところでクリアした。マップはライブオーク南スタート。v4だとヘルスが少ない分もうちょっと与ダメが必要。これとalliance-15が終われば3ルート飛ばしへの挑戦権を得られるのでできれば名誉を目指してみよう。

(達成車両:IS7)

 

BLOC

  • Bloc-5:体当たりによって敵車両を撃破する(ラムしたときに被ダメ<与ダメじゃないと達成できない)

車重があってある程度硬い車両がおすすめなのでE50とかパンターなどがいいとは思うが、持ってない人はE75TS等がおすすめ。ラムを狙う車両は軽くて薄い走行を持つltやtd等を狙おう。できれば敵の正面からラムするのではなく側面、背面がおすすめです。運要素がとても高いのでプラでも組んでやればいつか終わる。

(達成車両:E75TS ミリヘルスのIkv 90 Bにラムして終わらせた。)

 

  • Bloc-11:敵車輌を6両撃破する
  • Bloc-13:異なる2タイプの敵車輌を6両撃破する

unionのやつと同様に最適解はプラでProgetto 46連れて行って独犬、hwk30などプロゲについていける車両でRPMが良い車両が良さげだと思います。時間制限がないが、これも運要素大。一人でやるとすごい時間がかかるのでプラ組んでくれる友人を探そう。俺は友人がいなかったので一人でやった。

(達成車両:PTA ANZ鯖でキルスティールしまくりと生き残って自走を榴弾でワンパンして殺してました。)

 

  • Bloc-15:敵TD/HTに3500HPのダメージを与える(名誉:勝利及び異なる6両にダメージ)

なんやかんやですぐ終わるミッションだと思う。高Tierのmt(例:STB leo1PTA)あたりを使って意識してダメージ出せば終わり、名誉達成も意識すれば余裕です。多分キメラの15ミッションでは一番簡単かなと個人的に思ってる。

(達成車両:PTA 上のミッションを終わった瞬間にノリでANZ鯖でやってみたら終わってしまった。)

 

ALLIANCE

これ難しいなと思ったミッション自走で終わるか考えてみると終わることあり

  • Alliance-1:勝利及び味方チームの総与ダメ25%を与える

初戦から運ゲーがやってまいりました。Chief(もしくはScon60TPわんちゃん4005)持っている人はそれでやれば終わりそうではあるが、5000~7000ダメ前後必要と思われるので死ぬ気でやらないと終わらないと思う。特にこれはプラ等でダメージが分散すると終わらないのでプラはやめましょう。それかTier7あたり(T71 DAT29Cometあたり)で格下マッチを引いて4000ダメ前後出すほうが簡単かもしれない。

(達成車両:記憶がない 多分4005とかだったかもしれない)

 

 

  • Alliance-5:体当たりによって敵車両撃破する(体当たりの際、生き残ること)

Cometでラムキルを狙いましょう。理由としては単発や装填速度の関係で調整しやすいのと足が速いからです。

(達成車両:Comet 上に書いた通り)

 

 

 

  • Alliance-9:観測によって4000HPのダメージをアシストする

Tier7のltあたり(例:T71 DASetter等)で換気、カニ目、レンズを付けてすべてを見通す目にすれば完璧。できればtd or spgあたりをプラで連れて行くといいかもしれない。高Tierにしない理由は装輪車両が低Tierだと弱いからです。Tier8とかでもいいかもしれないです。mt等だと割と厳しいと思います。

(達成車両:T71 CMCD 上に書いた通り)

 

 

  • Alliance-15:敵車両に6500HPのダメージを与える(名誉:勝利及び5kill)

悪名高いミッションです。はっきり言ってどの車両でやっても運ですが、強いて挙げるならCheif、Scon、4005、E3、E4、60TP等がいいと思います。やってて終わりそうだなって思ったら名誉も狙って見るといいと思います。Union-15とこれがめちゃむずいので頑張ってください。

(達成車両:Chief 詳しくはこれをみてくださいはずかしいなこれ)

 

 

 

 

COALITON

 特に難しいミッションもないと思うので15のみ取り上げます。

 

  • Coaliton-15:ダメアシ8000HP(名誉:勝利及び3両撃破アシストby観測or履帯切断)

最適解はEBR105でプロホロフカを引いて敵のEBRを倒したら1、2ラインの森の中を突っ込めばアシスト8000は越えるはずなので頑張ってください。それかBat25tが得意ならありだとは思います。EBR105で撃破アシスト終わらなそうなら榴弾投げて履帯切るのもありだとは思います。

(達成車両:EBR105 上の通り mapはカレリアでやりました。ちなみにBat25tでも終わりかけました。)

 

 

 P.S. Blocを今までBlockと勘違いしてきたことに今気づいた......

 

 

 つづく

後編はこちら

 

*1:各国家群の15番のミッションを名誉達成すると手に入れられるもの。1つのミッションに付き1つのオーダーを使って飛ばすことができる。ちなみに15番目のミッションは3つ必要。

*2:聖剣・キメラでも試行回数を減らしたいなら同様

*3:これはマッププールもあるのでミッションやる前に数戦しておくとbanマップを選びやすい

*4:鯵鯖のみ