よよぶろぐ

つらつら書くよ

コロナで家で暇でしょ?アニメ見よ?

題名の通り俺の個人的に好きなアニメを紹介するというだけ。気になったら見てみておくれ。

以下目次

 

 

 

1.プラスティック・メモリーズ

泣ける系。これはリアルタイムで見ていた。初めはなにかのアニメを見るときのついでか何かで見始めていたが、最後の方ではこれを見るために見ていた。あらすじとしては近未来、就活かなにかに失敗した主人公が父親か誰かのコネで入社した会社では人とそっくりな外見で人と同じ心を持つが10年しか稼働できないアンドロイドの利用者からの回収を行っていた。そこで主人公と相棒の女の子のアンドロイドのお話。大体中身に想像がつくと思うが、その通りの内容になっている。こういうのが無理な人はやめておいたほうがいいけどもそれ以外の人は是非見てほしい作品。アンドロイドだが、機械的な要素はあまりない。どちらかというと人間関係の内容なのでそれを求めていくと少し違うと感じると思う。終わりが近づいていくにつれて次の話を見たいけど見たくないようなそんな気持ちになった記憶がある。1週間それを引きずってたからとてもつらかった。

公式ページ:

www.plastic-memories.jp

 

 

2.エヴァ

4/29までにこの記事を俺が更新することができるならダメでしたまだ見れると思うので見てない方はぜひ見てくれ。という記事をこの前上げたが、今回はそっちではなくアニメ版の方である。確か公式で1話か2話くらいUpしていた気がするので新劇場版(以下新劇)みて面白いなと思ったらぜひ見てみるといい、1990年代にこれ作ってたのすげーってなる。ちなみに最後まで見ると???となるので更におすすめだ。アニメ版を見終わったら旧劇(Air/まごころを君に)を見るとさらに???となり、最後に気持ち悪いと言われてよくわからなくなる。ちなみに新劇との違いは結構あり、シンジくんがもっとなよなよとかアスカやべーとかある。暇なら見てみるのをおすすめするが、段々意味がわからなくなっていくという沼があるので注意だ。ちなみに漫画版は割と救いがあったりする。

 

 

3.終末なにしていますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?

通称すかすか、これもとても泣ける系。あらすじとしては地上は獣という怪物が歩き回る世界でその獣により人間族は絶滅し、残りは人間とは違う種族の生き残りが空に陸地を浮かべて獣から逃れて生活していた。それから500年ほど経ち、ある事情で生き残った人間の男とある青い髪の少女が出会ったところで話が始まる。この作品を知ってから原作の小説を読んだのだけどもアニメは小説から再構成してその青い髪の少女に焦点を当てた脚本になってるらしい。実際世界の謎とかは全く解明されずに終わるし、ただただその少女にフォーカスを当てた内容になっているので実際向き不向きがあるとは思うが、1の作品が好きなら好きだと思う。世界観とかのほうが気になるなら原作小説のほうがおすすめ。

公式ページ:

sukasuka-anime.com

 

 

4.東京レイヴンズ

ち◯こもいじゃうからぁ〜の例のアニメ。内容としては呪術系戦闘アニメ。結構リアリティがあって面白い。あらすじとしては呪術のある世界線の話で昔からある由緒正しい土御門家の分家の出の主人公は呪術の才もなく一般の高校生で夏休みに補講を受けていた。それから様々な事件があり、呪術の世界に巻き込まれていく話。原作小説も読んでいるがこの作者は大器晩成型なので前半部分ははっきり言って普通です。しかし、呪術系の戦闘シーンがしっかりしていて面白いのでおすすめです。ギャグシーンも割といける。

公式ページ:

www.tokyo-ravens.com

 

5.ブラック・ブレット

ロリコン御用達アニメ。感染すると怪物に変身してしまうウイルスが世界中に蔓延しているが、生き残った人々が壁を作ってなんとか暮らしている世界のお話。また、ウイルスに適用した10歳くらいの少女達(男子は適用しないらしい)が突出した運動能力などを持っているのでその怪物などを倒すために利用されている。だからロリコン御用達アニメなんですけどね。ぱっと見は面白そうに思えないかもしれないが、世界観が特殊で面白いと自分は思った。まあ、戦ってる可愛い女の子を見たい人には特におすすめ。特に友人Hくん君だ。ただ主人公がめちゃめちゃロリにモテる。

公式ページ:

www.black-bullet.net

 

 

6.甲鉄城のカバネリ

 戦闘シーンがめちゃかっこよい和風ゾンビアニメ。蒸気機関がとても発達した江戸時代くらいの日本を舞台にカバネといわれるゾンビを相手に戦っていく内容。世界観がとても特殊でSFチックなのに舞台設定は江戸時代付近でゾンビアニメって何その属性特盛キャラみたいなごちゃごちゃした感じ。その割に内容はすっきりしていて見たあとにそんなに混乱しないと思う。あと音楽がとてもよきです。進撃の巨人等と同じ人が音楽やっているので臨場感があって戦闘シーンに引き込まれる。映画もやったから良かったら見てみてください。ちなみにヒロインは12歳らしいが...すげえでかいよ

公式ページ:

kabaneri.com