よよぶろぐ

つらつら書くよ

なぜ彼らはタイヤがついているのだろうか?このゲームは戦車のゲームなはずなのに

昨日あんな変な記事を書いたあとに真面目なwotのブログ書くのちょっと面白いよね。ここではとある配信を見ていたら「タイヤ吸収をなくせ」という一見すると普通の意見のように感じるが、ある程度わかってる人にはトンチンカンな意見なのでこれについて語ろうと思う。

 

以下目次

 

1.履帯吸収

タイヤの話をする前にこのゲームは戦車のゲームなので戦車の話をしましょう。本当に戦車?

あなたはMTに乗っています。敵の側面を取れました(以下画像)。13105なら側面回るひつようないが。CRかAPを装填して撃ちましたが、ダメージを与えられませんでした。え?なんで?

 

f:id:yoyo_wot:20200425053830p:plain

側面取れた様子

 

正解は履帯にしか当たってません。履帯にはモジュール判定はありますが、ダメージ判定はありません。残念ですね。当たり前のことですが、車と一緒で戦車の車体は地面についてないです。なので敵の側面を取れたときは相手の履帯の後ろの装甲をイメージをしてから射撃するといいですね。当たり前のことではある

 

f:id:yoyo_wot:20200425054048p:plain

カーソルが青になってることから判定があることがわかる


履帯吸収とは2種類あり、履帯裏の本装甲に当たってる場合と当たってない場合である。前者は貫通力が足りず、後者は当たっていないので貫通するしない以前の話です。ちなみに履帯裏撃たれてノーダメージのときに弾きに含まれてないときは後者で、含まれているときは前者です。

 

 

 

 

 2.タイヤ吸収

はい。上の項を読んだら大抵わかったと思いますが、タイヤ吸収は幻想です。

とりあえず困ったときのtanks.ggです。戦車の装甲配置を把握できるので抜き方わからない戦車とかいたらとりあえず開いてどこ抜けるか探してみよう。


ここでEBR105を見てみましょう。

f:id:yoyo_wot:20200425055831p:plain

側面から見たEBR105

 

f:id:yoyo_wot:20200425055837p:plain

側面から見たEBR105 装甲配置ver

真横から見ているのにも関わらず、あの有名な装輪車両は被弾面積が少ないことにお気づきでしょうか?ちょっとうまくスクショ取れてなくて微妙に大きさ違うが許して見た目よりも当たり判定はもう少し小さいのである。

 

言い換えるとタイヤ吸収は本装甲に当たってないでタイヤにしか弾が当たってないということです。これが装輪車両のクソな点その1である。最もクソな点はまた別にあるが、それでも止まってゆっくり絞ってもレティクル内のどこに飛んでいくかわからないこのゲームであの速度でこの小さな戦車が来られると誰も当てられないのである(集団戦等は別)。

 

そして、これとそれとは別の話ではあるが、タイヤ吸収を無くせと言ってる人たちは私達はタイヤに当てるプロですと言ってるようなものなのでとても恥ずかしいのでやめましょう。確かに当たらないですが、ちゃんとエイム置いていればいつかは当たる(と信じたい)。

 

3.最後に

まじで恥ずかしいからどれだけ硬いタイヤ履いてるんだ?とかを配信のコメントに書くのやめよう。俺が恥ずかしいわ。ちなみにエイムの位置を少し上めにすると装輪に対しては当たりやすくなると思う。

 

あと1.9アプデで装輪車両がクイックターンすると速度が馬鹿みたいに落ちるようになったので実質ナーフですわよ。絶対進撃とかで乗りたくないなぁ。